年始は秋田へ

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

さて!5日、6日は秋田にいました。

ヨネックスの仕事で、高体連強化選手の練習会を担当させていただきました。

通常行う講習会の内容にプラスして、競技の部分を伝えました。

2日間を通して「試合に勝つ」ここをテーマに練習です。

1日目は、ボールの質を上げる練習を行いました。プロの選手達の打ち方のイメージと実際は、少し違うんですよね。

体の使い方だったり、ラケットの打ち終わりの話だったりと、沢山の情報を落とし込んできました。

難しい部分もあったと思いますが、さすがトップジュニア達。

終わり際にはボールをしばく感じが出ていました。ここが分かるとテニスがガラッと変わります!

2日目は、「どんな状況でも」を大事にして練習に取り組みました。

ネタバレになるのであまり内容は出せませんが、高校生達には沢山動いてもらいました。笑

色々な状況下で、色々な事ができないといけないですからね。

もっともっと伝えたい事があったのですが、飛行機の時間が決まっていたので残念ながらここまで。

これからの練習の仕方や意識を伝えて終了となりました。

熱心に取り組んでくれたので、とても楽しい2日間となりました。

また、はるばる秋田までリゾスポの学生達が来てくれました。

現地の先生方からの評価も良く、2日間を通して立派に動いてくれました。

僕にはなかった大きな声と美声!?(笑)で、全力で指導する姿は本当に素晴らしかったです。

ありがとね。

秋田、本当に楽しかったです!

強いて言うなら、刺さるような寒さだったという所ぐらいですかね。笑初きりたんぽ、いぶりがっこ、美味しくいただきました(^^)

僕が1番感動したのは米ですね。あきたこまちが最高でした。

朝からご飯を3杯食べたのは学生以来だったかもしれません。笑

また行きたいです。

 

最後に。

ヨネックスの鈴木さん、各高校の先生方ありがとうございました!

  • Google+でシェア
  • LINEでシェア

Comment

*は必須項目です。メールアドレスは公開されません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)