菅沼です。

福原コーチのブログでも「出張授業始動!」とあったように関東でも山下コーチ、菅沼が出張授業をしてきました!

福原さんのブログはこちら!【出張授業始動!】

まずは、山下コーチの埼玉県立与野高校の授業から。

与野高校は、ラケットショップキャビンさんの試打会で繋がりができた高校さんです!

練習のテーマは、【サーブ】!

高校生となると、当たりが出ない、安定しない、回転が掛からないなど悩みの多いショットの一つだと思います。

参加した高校生からは、「初めての打球感で、サーブ練習にのめり込んでしまいました!」や「あんな当たり初めてでした!」など嬉しい声も!

練習の後半には、安定感のあるサーブが打てるようになっていました(^^)

次に、菅沼の大東学園高等学校での出張授業ではストロークとそれを踏まえた実践練習を行いました。

練習の最初はラリー中ボールがネットに掛かったり、サービスボックスに落ちたり薄い当たりで短くなるケースが多くあったので、体の動かし方から丁寧に行いました。

ボールを打つたびに変化が起きて軽く振っているだけなのに簡単にボールが飛ぶようになりコートに収まらなくなりました。

アウトが多くなると次は回転を掛けてコートに落としていかないといけませんが、回転を掛ける技術はテニスの中でも上級レベルに入るので初めは分からないと苦労をしていましたがさすが10代!

すぐにできるようになりました!

いいボールが打てるようになったので、試合で想定されるドリル練習も行い、最後はサーブから試合を行いました!

参加した高校生からは、「今までにない当たりでした!」や「しっかり打っている感覚がある!」という声も✨

なぜ、短時間でも変化が出るのか!?

それはプロの実践するメゾットがあるからです!

リゾスポの特別講師には、増田健太郎プロ、アドバイザリープロテニスプレイヤーとして内山靖崇プロがいます!

私たちテニスワークスKeiのコーチであれば初心者の方でもプロテニス選手が行っているのと同じメゾットで練習ができるので、すぐに変化を感じることができます。

テニスワークスKeiでは、全国でこのような活動をしています。

少しでも高校生の部活動が実りあるものになるよう助けになればと思い活動をしているので興味がある方はぜひ下記のURLからご連絡ください!

こちらからご連絡ください←

また、更新します!

 

 

 

 

オープンキャンパス受付中!

リゾート&スポーツ専門学校のテニスコースは、オープンキャンパスを実施しています。
テニスレッスンが受けられるだけでなく、テニス業界について、学校生活について聞くことができるチャンスです。
ぜひ一度、体験しに来てください!

詳しくはこちら
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事一覧

ブログ内検索

カテゴリ一覧