出張授業in都立板橋高等学校

STAFF 菅沼, 部活サポート

菅沼です。

今週もリゾスポの広報業務の一環で「高校出張授業」へ!
実際に部活動にお邪魔をして、指導をさせていただくと言うもので【都立板橋高等学校】へ行って来ました!

今回テーマは「生きたボールを打てるように!」と顧問の先生からリクエストをもらい取り組んでもらいました。

生きたボールとは、打った後も失速しないで相手に伸びていくボールの事をよく言います!

トッププロの試合を間近で見るとバウンド後の伸びがすごく実際には、サービスラインに落ちてもベースライン後方まで飛んでくるのでなかなかコートの中に入って攻撃ができないと前に増田プロが話をしていました。

さて、限られた時間の中でまずは全員とヒッティングから入り、みんなのボールの質やどんなボールに対して対応ができていないのか確認をして行きました。

その中で、打たれたボールに対して当てて返すシーンが多かったので自分が打っていける練習をして行きました。

まずは、打点の確認と身体の使い方から!

力強い形を作って貰いましたが本人達も打点が違うだけでこんなに力が入るの!?と驚いていました!

打点を気をつけながら球数を稼ぐことに、動作が良くなり当たりも改善されてネットミスが激減しコートに収まらなくなって来たのでボールの触り方を練習したら綺麗な放物線で飛ぶようになりました!

参加していた子も自分のあたりの変化や飛びの変化にびっくりしていました。

熱心に取り組んでいる様子を見て熱が入り予定終了時刻を1時間もオーバーしてしまいました笑
みなさん、暑い中本当にありがとうございました!

テニスワークスKeiでは、このような活動を全国で行っていて短時間でも変化を出すことができます!

それはテニスワークスのメソッドがプロの選手が実際に行なっている内容だからなんですよ^_^

少しでも高校生の部活動が実りあるものになるよう助けになればと思い活動をしているので興味があればご連絡ください!

お問い合わせはこちらから!

また、更新します!

 

オープンキャンパス受付中!

リゾート&スポーツ専門学校のテニスコースは、オープンキャンパスを実施しています。
テニスレッスンが受けられるだけでなく、テニス業界について、学校生活について聞くことができるチャンスです。
ぜひ一度、体験しに来てください!

詳しくはこちら
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事一覧

ブログ内検索

カテゴリ一覧