プロのテニス 健太郎さんと内山靖崇プロと

未分類

リゾスポの授業で健太郎さんと全校回っています。
先週の大阪校を皮切りに福岡校、名古屋校と一緒に行き、今週は東京と横浜です。
いつもそうですが、テニスとコーチングの理解と認識が深まります。
疑問に思っていることやプロが何故あのようになるのかがわかっていきます。
今回もまたかなり大きなことがわかりました。
僕としては、ちょっと衝撃的なことでした。
見ていて怖くなるとというかぞっとするというか。。
テニスを見ていてそんなことを感じることはあまりないと思いますが、その凄さに気付いた時にぞっとしたんです。
プロは凄い。
僕に関しても、これができるようになったらもうテニスが別世界というようなことがわかったので、しばらく練習して身につけたいと思います^^

写真からわかりますか?
福岡校は、時折雪が舞う中での授業となりましたがしっかりテニスを練習していたのでそんなに寒くなく過ごせました。

東京は暑いくらいのいい天気の中で。
こうやって健太郎さんと授業をしてもう23年? でしょうか。
リゾスポ生もうまくなっていますが、僕が一番うまくなりましたね笑

そして、その健太郎さんがずっとコーチをしている内山靖崇プロにも授業に来てもらいました。
現ナショナルチームに選出されている日本のトッププロです。
まさに今も海外で試合中と文字通り世界を転戦してますが、帰国時に時間を作ってくれました。
学生たちが思っているような進行にはしていません。
イベントではないので、普通では知ることができないような内容の授業を展開しました。
現役トッププロの思考を引っ張り出させていただき、学生たちにさらけだしてくれました^^
これ、学生たちよりもまた僕がいちばんパワーアップです笑
健太郎さんと内山プロには別々の日に来てもらいましたが、僕にとっては良かったかもしれない。
かなり色々なことが繋がったというか深まったというか、もうテニスが別世界です。
ここでは書きませんが^^

学生たちも個別に色々と教えてもらって・・羨ましいかぎりですよね。
打ち方だけではないことをたくさん話してくれて、ただ上手くするだけの時間ではない人材育成の「授業」を一緒にやってもらった感じです。
学生たちも夢の時間だったと思いますが、僕にとってもそうでした。

しっかり笑ってますね^^

そして、今LIVEで観ていましたが、バーニーで開催されているチャレンジャーでファイナル5‐4の40‐30マッチポイントで、最後はサーブでセンターへのノータッチエースで勝ちました!
かっこいい勝ち方しますね^^
ベスト4一番乗りです。

こんな選手に来てもらって、リゾスポテニスコース生は恵まれてますね。

内山プロは札幌出身で地元にて男子の国際大会を主催しています。
現役選手でありながら国際大会を、しかも2大会開催するという離れ業を^^
健太郎さんが大会ディレクターで、昨年から僕もアシスタントディレクターとして携わらさせてもらっています。
今年も開催されますが、その関係で頻繁に連絡を取ったりミーティングをしたりと一緒に仕事をさせていただいています。

健太郎さんとうっちーくん。
日本テニス界最強のペアと一緒なので、色々と頑張らないとです^^

 

オープンキャンパス受付中!

リゾート&スポーツ専門学校のテニスコースは、オープンキャンパスを実施しています。
テニスレッスンが受けられるだけでなく、テニス業界について、学校生活について聞くことができるチャンスです。
ぜひ一度、体験しに来てください!

詳しくはこちら
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事一覧

ブログ内検索

カテゴリ一覧