18期

STAFF 中本

おかげさまをもちまして3月末に弊社は設立から満17年、18期目に入りました。
ひとえに皆様方のお力添えによるものです。
この場を借りて感謝申し上げます。

さて、今年度もリゾスポの授業がちょうど始まりました。
増田健太郎プロと一緒に初回の授業を各校終えたところです。

横浜校では、間瀬さんも健太郎さんと一緒に講義を実施しました。

リゾスポテニスコースに携わり始めてから実に23年が経過しました。
以前務めていた会社が始めた事業で、その際に担当となりこの人材育成事業が僕の人生をかけてやりたい仕事のひとつとなりました。
そのくらいちゃんとやりたかったので、独立後にも同じく最初から携わっていただいている健太郎さんにこだわりずっと一緒に学生を育ててきました。
最初から関わり続けているのが、健太郎さんと自分の2人だけとなりました。
テニスコースの内容もよくブラッシュアップされてきたと思います。
卒業生たちはかなり頑張っているようで、いい報告をこの期間ではたくさん聞きました。
いまだにちゃんと報連相をしてくるので、いつになってもかわいいやつらです^^
独立して選手について世界を転戦する活動に入ったOBもいます。
これからは、1年の半分以上は選手と一緒に世界を股にかけることになりますね。

東京校OBの蚊口さんがツアーコーチとして本格的にスタートです。
先日、石橋煌志選手とカナダへ。

二人三脚でこれから駆け上がっていくのを楽しみにしていたいと思います。
ツアーコーチの道と考えると、健太郎さんの会社に入って毎日選手の練習でコートに立ち続けている西村さんにも会いました。
彼のいるチームのトークショーがあり、内山靖崇プロが登壇した際に久しぶりに。

選手に負けないようかなりトレーニングもしているとのことで、別人のように体が厚くなっていました。
今度久しぶりに食事に行く約束をしているので、それもまた楽しみです。、

他にもこの春にヘッドコーチとなったと報告してくれたつくし野テニスカレッジの宮瀬さん、独立して自分のスクールを立ち上げて2,3年経過しているJ’sテニススクールの中田さんにもカンファレンスであったりしました。
誇れるOBたちがもう〇十人から〇百人になっています。
23年間蓄積したノウハウで、入学してきた新たな教え子たちにもテニスコースで濃密な2年間を過ごしてもらいたいと思います。

2月に卒業生たちを送り出した後は授業はありませんが、今年はなかなか忙しく過ごさせていただいておりました。
ヨネックスの講習会で大阪にも行きましたが、ここでは15年以上前に埼玉県の講習会に行った際よくお会いしていた先生と再会しました。

当時の高校で顧問をご一緒していた松岡先生と、よーく覚えております笑
今度大阪で一緒に食事をする約束をしたので、これも実現させたいと思います。
その講習会には福原も来ましたが、同じ会場にイベントで今西美晴プロがおりまして、、
イベントも隣のコートという、、
彼女は今、内山靖崇プロの主催する国際大会(今年は4大会です)を一緒に作っていて、その準備で東京でちょこちょこ会っているんです。
打ち合わせをした2,3日後にたまたま大阪の隣のコートで会うとは、こんなこともあるんですね。
そして、現役時代の彼女のプレーに魅了されてファンだと言っている福原が一緒に写真を撮ってもらいました。

ミーハーですねー笑

昨年の札幌の大会に続き、内山プロから今年も声をかけていただき今年は準備から携わらせていただいています。
11月くらいから動いていて、札幌の2大会に加えてさらに2大会を有明で新設、計4大会でアシスタントディレクターを務めます。
ディレクターは我らが健太郎さんです!
リゾスポのOBたちが生徒さんを連れてたくさん会場に来てくれることと思います^^
それにかこつけて、OBたちとまた会えたらと思います。
OBたちは、健太郎さんと自分に会いに来てほしいと思います。
7月の1週目と2週目に、有明のインドアを使用して開催の世界を転戦している選手も出場する男子の国際大会ですよ。

そんなわけであまりコートには立てなかったこの期間ですが、コートに立つ機会ももちろんありました。
現役テニスコーチに対するキャリアアップの仕事で、弊社とアドバイザリー契約を締結している株式会社mar。
https://www.instagram.com/coach_mar_tennis?igsh=MXZldnJoaXFrOGNrYw%3D%3D&utm_source=qr

テニス以外でミーティングもしていますが、テニスがもちろん大事なのでしっかり、そして、みっちりテニスを伝えています。
これがですね、契約してから半年しか経っていませんがテニスもプロっぽく少し変化してきておりまして。
一緒にテニスをするのがまた楽しみの一つになっています。

タイミングがいいですが、週末に発売されたスマッシュにも14ページくらいの企画の解説をさせていただいております。
今回のテーマは、チャンスボールの話です。
よくあるミスとそうならない対処法を解説していますので、ぜひご覧くださいね。
その撮影時のライターさんが僕のボス、澄田さんでした。
一緒に写真を^^

久しぶりだから写真を・・と思いきや、2月には当時在籍していた僕の原点ともいえる会社の人たちと集まりその時に会っています。

もうあの出来事からちょうど20年です。
変わらずこのメンバーは当時のままの関係性を保っています。
当時を知っている方々、懐かしいでしょ?
みんな変わらず元気ですよ。
本当はあと数名いるので、フル参加での集まりをそろそろやらないとです。

そして、ヨネックスの仕事で3月に行きました新潟県テニス協会の指導者講習会に参加していた佐渡のコーチが、
ご自身のYouTubeチャンネルで取り上げてくれています。
僕のこととリゾスポテニスコース、そして、参加した東京リゾスポの学生を絶賛してくれています^^
ちょっと恥ずかしい気もしますが、ご覧くださいね。

今回は結構長いのに読んでいただきありがとうございました。
なんで長いのかというと、あずさにて松本に移動していてゆっくり更新していました。
この土日の2日間はヨネックスの講習会でした。
長野県高体連南信地区の講習会です。
ここの先生方も初めてあってからもう15年以上。
選手を教えるのも楽しみですが、先生たちに会うのも毎回の楽しみになっています。

たくさんの楽しみがあって、テニスってやっぱり素晴らしいです。

オープンキャンパス受付中!

リゾート&スポーツ専門学校のテニスコースは、オープンキャンパスを実施しています。
テニスレッスンが受けられるだけでなく、テニス業界について、学校生活について聞くことができるチャンスです。
ぜひ一度、体験しに来てください!

詳しくはこちら
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事一覧

ブログ内検索

カテゴリ一覧