名古屋大阪、石川富山へ

STAFF 中本, YONEX講習会, リゾスポ関連

1週間まるまるヨネックス! でした。

まずは、今年度3回目で試験実施となるリゾスポの名古屋校と大阪校へ行ってきました。
ヨネックスストリンギングチームの一員として、全豪オープンで世界のトッププロのラケットを張っている瀬上さんに来ていただきました。
それぞれ合格者がでてヨネックスさんからの修了証をしっかりいただくことができたので、とりあえずほっとしました。

そして、石川県テニス協会のジュニア強化の講習にも行ってきました。
2日に渡り石川の子たちにプロの意識と技術を知ってもらうべく練習してもらいました。
石川ジュニアたちは上手くて、そして、とても素直で一生懸命で僕も面白かったです。
こちらもやる気出ますね、そうなるとやっぱり。

初日午前中の代表選手たちと。

午後は2時間ずつ、ひとつの高校テニス部と小松ジュニアを。

2日目はまた強化の子達でした。
晴れたのでアウトコートで気持ちよく練習してもらいました。
初日にできなかったサーブのリクエストがあったので、スマッシュとサーブをがっちりやりました。

強化を仕切っている紺谷さんとはもう20年の付き合いに^^
僕がヨネックスの講習会の仕事をやり始めた頃に「いい!」と言ってくれてそれから毎年何回もご依頼いただいてきました。
その場で次年度の日程調整をしてきたので、また石川の子達にも会えそうです。

そして、北信越のジュニアトレーニング合宿にも2日目のみ参加するため富山へそのまま移動しました。
各県から選抜されたトップジュニアとコーチたちが参加していて、メインはトレーニング。
毎年開催されていて今年はテニスもということでテクニカルコーチという立場でご依頼いただきました。
トレーナーは館崎さん。
朝のアップ終了後からバトンを受けて講習してきました。
トレーナーさんと一緒にやるのは初めてでしたが、館崎さんのやる内容に合わせた練習から始めて提供するテニスをやるために足りない部分を館崎さんにトレーニングしてもらいながら進められたので、非常にやりやすかったです。
というか、全部1人でやらなくてよく楽をさせてもらったような感じです^^

そして、新潟の新発田ロイヤルから来たコーチと20年ちょいぶりに会いました。
以前いた会社で全国を回って開催していた「ツアーN」という大会を新発田ロイヤルさんで開催し、そこのオーナー夫妻の息子さんです。
期間中の1週間くらいオーナーの家に泊めてくれて一緒に作り上げた感覚が強く、その期間だけ家族にしてもらったような大会でした。
電話してもらい、オーナー奥様とも話をさせてもらえて最高でした。

テニスって素晴らしい。

こうやってたくさんの方との縁が広がっていっています。
テニスをやってきて良かったと心底思いました。

北信越トップの参加者たちともまた会えるかな。
みんな頑張って👍

帰ってきてからのラスト2日間は、リゾスポの横浜校と東京校のストリンギング講習でした。
我らが川端ストリンガーの鋭い眼光のもと、学生たちは試験を突破していました笑

ヨネックスの野原さんと荒木さんもいつも通り来てくれて、学生たちに張りのこともそれ以外のこともたくさん一緒に教育してくれています。

ヨネックスにも強力にフルサポートしていただいて、リゾスポテニスコースはいい教育内容を実現できています。
若い子にもっと知ってほしいと思います。
やりがいと経済力の両方を獲得できるということを。

そして、今週は卒業式の週です。
今日は福岡と名古屋校。明日は東京校。
両方行けなくて残念ですが、名古屋校の謝恩会にこれから出席させていただくことになっています。

オープンキャンパス受付中!

リゾート&スポーツ専門学校のテニスコースは、オープンキャンパスを実施しています。
テニスレッスンが受けられるだけでなく、テニス業界について、学校生活について聞くことができるチャンスです。
ぜひ一度、体験しに来てください!

詳しくはこちら
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事一覧

ブログ内検索

カテゴリ一覧